お盆の時期は、ご先祖様に想いを馳せて過ごしたいものです。
私たちが今ここに生きているのは、多くのご先祖様が存在していたからです。
ご先祖様の想いと住まいとは密接な関係があります。
あなたの住んでいる住まいは、あなたの過去が、今!ここで目の前に具現化して出来た舞台そのものです。
美しい住まいでも、ごちゃごちゃとした散らかった住まいでも、広くても狭くても、あなたが今、見る必要がある世界が目の前に展開されています。
あなたの生れてから現在までの過去は、現在のあなたをつくっています。
今のあなたは過去のあなたが結集して出来たものです。
ですから、現在のあなたの好みや生活のパターンなどは、生れてから、これまでの過去が影響して出来ています。
あなたの好みや性格は、あなた独自のものだと思っているかもしれませんが、好むと好まざると、あなたが知らないうちに親の影響を受けています。
誰でも親から受け継いだところは否定できるものではありません。
親もまた、祖父母の影響を受けています。祖父母は曽祖父母の影響を受けていたことが想像できます。
時代が変わっても、実は、あなたの好みや生活パターンは、先祖代々受け継がれてきたもので、少なくともご先祖様からの影響を受けて出来上がったものと言えるのです。
ご先祖様からの影響は、生まれつきDNAの中に埋め込まれていて化学的に証明できるものもあるかもしれません。
自分の好みは他人から教えられて出来上がったものではないものといえば、あなたも思い当たる節があるでしょう。
何でそれが好きなのか? 嫌いなのか? 理由なんてないのです。
ですから、あなたが今、考えていることは親や祖父母やご先祖様の影響を受けていることになります。
ゆえに、今、住んでいる住まいも、ご先祖様の影響を受けていることになるのです。
住まいをつくる時、私の好みでつくったと思っていても、そこには先祖代々の想いが結集していることになります。
ご先祖様の想いが結集して具現化したものが「住まい」と言っても過言ではありません。
ですから、「住まいをつくる」というパワフルなプロジェクトを遂行できるのは、ご先祖様の想いと後押しがあっての事なのです。
ご先祖様の想いがあなたの想像した住まいということになるのです。
そこには、ご先祖様の果たせなかった想いも含まれています。
想いを果たせずに亡くなって子孫に想いを託したことも理解してあげることが大切です。
あなたの心地よい空間は、あなたひとりの物ではなく、代々受け継がれてきた想いなのです。
あなたが心地よいのは、ご先祖様も心地よいと感じることができる空間でしょう。
私は代々受け継がれてきたご先祖様の想いを理解して具現化していくことも役割のひとつだと考えています。
果たせなかった想いを出来る限り理解して実現してあげることが子孫の役目と思うからです。
そして、ご先祖様からの応援はいつだってあたたかく私たちを見守り、子を想う親心はいつだって愛で満ち溢れているのです。