Skip to content

『住まいと香り』あなただけの香りづくり~天然香原料でつくる塗香(ずこう)

日本人は、古くから香りと共に生きてきました。

「香りの強いものは邪気を除ける」、

「香りを身に着ける、又は、部屋に飾ることにより、仏の加護が得られる。」

「気を高める。」などの効果が言伝えられてきたからです。

 近年の研究でも香りが人体に良い影響をもたらすことが明らかにされています。

塗香(ずこう)は、書いて字の如く塗るお香です。

身を清めるために手に擦り込んで使います。

仏教経典に功徳が記されていて現在も継承されています。

 

 お香の主な原料は、香木と呼ばれる、伽羅(きゃら)・沈香(じんこう)・白檀(びゃくだん)のように樹木内の樹脂が熟成したものや木の心材を削り出したものがあります。(注:今回は伽羅と沈香は使用しません)

また、丁子(ちょうじ)、桂皮(けいひ)・藿香(かっこう)のように天然の植物からできているものがあります。

今回も、香司の神山明子先生をお呼びして、あなただけの香り~天然香原料で塗香を作ります。

あなたが選び調合した香りは、あなたの体温と共にオリジナルの香りになります。

あなただけの香りを日常生活に取り入れてワンランク上の生活を楽しみましょう。

 

 家光清風オフィスは、自然素材体感空間ショールームも兼用しています。

天然乾燥材のフローリングや自然素材の心地よさを体感していただく場にしています。

木の香りは森林浴と同じく五感を研ぎ澄まし心身を健康にする作用を持っています。

あなたの五感を研ぎ澄まして、心地よい空間をつくりましょう。

毎日の生活を丁寧に心地よいもので満たされて生活することが、幸せを導くことにつながります。

五感を研ぎ澄ますイベントは、あなたの今を大切にして欲しいとの願いを込めています。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

◎開催日

1月29日(水)

◎時 間

13時00分 開場

13時30分から30分 ①心地よい住まいづくりセミナー

14時00分から ②塗香作りワークショップ

16時00分  終了予定

◎参加費

4500円 (お茶付)
自作の塗香お待ち帰り

◎場 所

㈱家光清風(かこうせいふう)新月天然乾燥木材体感ショールーム

京王線千歳烏山駅徒歩13分
(詳しい場所は参加者の方にお知らせいたします)

◎お申込み

お申し込みフォームから、お申込みください。
お名前、メールアドレスをお知らせいただきます。
詳細をご返信します。

 

第1部
心地よい住まいづくりセミナー

あなただけの心地よい空間はどうしたら出来るのか?
住まいを整えると人生が変わる!
片付けなくても片付いて見える!などの
今日から出来る簡単なテクニックを伝授します。

第2部                                                 
あなただけの天然香原料でつくる塗香

生活を彩る和の香り~天然香原料でつくる塗香
伝統的な和の香りを身近に感じ、穏やかな生活時間をたのしみましょう

★お香 講師
薫物屋香楽認定香司 神山 明子プロフィール

子育て・介護・看取りを経て、再び自分らしさを表現するために香りの世界に入りました。

現在、アロマテラピーやハーブ、フラワーアレンジメントなどの植物を中心とした講座を開催しています。

趣味は自然観察です。

 

★心地よい住まいづくり講師 
㈱家光清風 代表 宮地悠紀プロフィール


大工の棟梁の娘として生まれ、幼いころから建築を実践で学ぶ。
建築業界歴38年、40才でゼロから起業し、5000件以上の新築工事、リフォーム工事を手掛ける。
テレビや雑誌などで広くメディアでも紹介される。
その後、化学物質過敏症になり、会社、家族、財産など全てを失ったのをきっかけに、人間の真理と心理学を学び、再出発。
現在、ホリスティック建築㈱家光清風(かこうせいふう)、建設会社の代表を務め、住まいと人間の真理を融合した独自の手法で心地よい住まいを提案する。

◆お申し込みフォーム

家光清風ニュースレター

ご登録いただけますと、家光清風の最新情報をメールでお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一番上に戻る